Information

日々のこと

2022年06月23日
金沢大学医師初期臨床研修 外科系専門プログラム修了の感想 内田 亘先生

当科で専門プログラム研修を修了された内田先生より、研修を終えての感想を頂きました。

 

金沢大学附属病院の初期研修医として最初の3ヶ月を金沢大学附属病院、その後12ヶ月を上越総合病院、そして残りの9ヶ月を再度大学病院で研修しました。

2年間の初期研修のうち9ヶ月を金沢大学の脳神経外科診療に携わらせていただきました。要領が悪く、失敗ばかりでしたが、先生方にはご多忙の中忍耐強く、たくさんのチャンスとご指導をいただきました。おかげで大変だけでなく自分のためになる日々を送ることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。脳神経外科以外の診療科の研修でも脳外科専門コースということを加味していただき、それぞれの分野がどのように脳外科と関わっているかなど、少しでも今後に役立てるようにとご指導いただき大変勉強になりました。初期研修1年目から脳神経外科に携わっていくという自覚を持ちながら研修したことで、充実した2年間を過ごせたと感じています。

この4月からは石川県立中央病院で後期研修医として勤務しております。手術だけでなく救急対応や集中管理などまだまだ初めてのことばかりで、先輩の先生方に支えていただきながら過ごしております。なるべく多くのことを吸収できるように今後も精進してまいりたいと思います。

                                               内田 亘