Information

日々のこと

2023年10月09日
学位授与 阪口先生

 先日、金沢大学学位記授与式が行われました。当教室からは3名の先生が学位を授与されました。阪口真希先生は病理医としてご活躍されておりますが、当教室にて脳腫瘍病理についての研究成果をあげられ学位を取得されました。今後益々ご活躍されることと思います。

阪口先生よりお言葉をいただきました。

 

 この度、脳神経外科教室で学位をいただきました。普段は病理医として診断業務に従事していますが、脳腫瘍病理に興味を持ち、中田教授ご指導のもと病理/臨床の視点を活かした研究課題に取り組んできました。学位論文では、血管芽腫における嚢胞形成について血管周皮細胞に着目し、病理学的なアプローチで解析を行いました (Brain Tumor Pathology, 2023, 1-9.) 。嚢胞性腫瘍は、経過観察や手術の際に臨床的に問題となる古典的なテーマであり、病理学的に腫瘍の成り立ちを考える上でも、臓器を超えて普遍的な課題といえます。新たな技術を修得、導入しながら、今後も継続して取り組んでいきたいテーマです。

私事ですが、大学院在籍中に2回産休・育休を挟みながら無事卒業できたのも、ひとえに教室の先生方、スタッフの方々皆様の温かいご指導とご支援の賜物と心より感謝申し上げます。これからも病理医として日々精進しながら、脳腫瘍の研究を継続していく所存です。今後とも何卒よろしくお願い致します。

阪口 真希

中田教授と阪口先生