Information

日々のこと

2023年10月05日
学位授与 出村先生

先日、金沢大学学位記授与式が行われました。

当教室からは3人の先生方が学位を授与されました。出村宗大先生は当科の専門医プログラムを選択され、研鑽を積まれております。研究では卓越した成果をあげられ最短期間での学位取得となりました。また先日行われた脳神経外科専門医試験にも合格されております。今後益々ご活躍されることと思います。

出村先生よりお言葉をいただきました。

 

医師7年目、富山市立富山市民病院の出村宗大です。

本年9月に、学位を取得させていただきました。

学位論文は、『Sympathetic Nervous Hyperactivity Impairs Microcirculation Leading to Early Brain Injury After Subarachnoid Hemorrhage』というタイトルで、くも膜下出血後の早期脳損傷における交感神経系の関与について、マウスデータと臨床データを併せて報告したものになります。(Stroke. 2023 Jun;54(6):1645-1655.

途中、つまずくところも何度かありましたが、うまく導いていただけたおかげで比較的順調に進み、3年半で修了させていただくことができました。

また、今年は専門医受験もあり、なんとか合格をいただけました。試験にあたり、山野先生、毛利先生には様々なご配慮をいただき、本当に感謝しております。

今夏は、第2子誕生もあり、バタバタしていましたが、なんとか乗り切れてほっと一息ついております。

中田教授をはじめ、これまでご指導いただいたすべての先生方、また、日々サポートしてくれた家族にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

同門会の先生方には、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

出村宗大

 

中田教授と出村先生