Information

日々のこと

2023年06月23日
金沢大学附属病院臨床研修 専門領域重点プログラム修了の感想 森田一矢先生

当科で臨床研修プログラムを修了された森田一矢先生より、研修を終えての感想をいただきました。

 

初期研修2年間のうち、1ヶ月を横浜栄共済病院脳神経外科、9ヶ月を金沢大学脳神経外科で研修させていただきました。

初期研修ながら、多くの患者さんと接する機会をいただくことができました。治療が奏功し元気に退院される方がいらっしゃる一方で、有効な治療手段がなく望まぬ結果となってしまう場合もあり、脳神経外科診療の厳しさを痛感しました。初期研修のうち約半分を脳神経外科で過ごしたことで、早い段階から脳神経外科医としての心構えを養うことができたと感じます。

先生方には日々ご多忙にもかかわらず、臨床面、学術面ともに手厚いご指導をいただき、病棟管理、手術や論文作成等、多くの経験をさせていただきました。若手でも執刀できる手術がある一方で、熟達した先生だからこそできる手術もあり、一歩一歩着実に成長していかなければならないと日々実感しております。

現在は石川県立中央病院で後期研修医として勤務しております。私以外は全員専門医/指導医の先生ですので、非常に恵まれた研修環境です。少しでも多くのことを吸収できるよう励んでまいります。

今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

森田一矢

一ノ瀬先生と

同期のお二人