Information

日々のこと

2023年06月06日
金沢大学附属病院臨床研修 専門領域重点プログラム修了の感想 正村啓二郎先生

当科で臨床研修プログラムを修了された正村啓二郎先生より、研修を終えての感想をいただきました。

 

私は金沢大学脳外科専門コースで初期研修を行いました。1年目に3ヶ月、2年目に6ヶ月間、金沢大学脳神経外科で研修を行いました。

手術や病棟業務など忙しい日々でしたが教室の先生方のご指導のおかげで非常に実りある研修を送ることができました。

学生の頃は、脳神経外科の手術は長い年数を経なければ行えないものだと思っていましたが、初期研修2年間で慢性硬膜下血腫に対する手術をはじめ、血管内治療、脳腫瘍生検術も含め、10件以上の執刀経験を積むことができました。北陸脳腫瘍懇話会では初めての学会発表を行うこともできました。また、「初期研修中に英語論文を書いてみたい」という目標も達成することができました。これらもひとえに教室の厚い指導体制のおかげです。ご指導いただいた先生方にこの場をお借りして御礼申し上げます。

現在は福井県立病院で勤務しております。まだまだ、未熟ですが一例一例を大切に頑張ってまいりたいと思います。

今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

福井県立病院 脳神経外科 正村啓二郎

 

同期の森田先生と

玉井先生と

玉井先生と