Information

日々のこと

2023年02月01日
金沢大学脳神経外科同門会開催

先日ホテル日航金沢におきまして脳外科同門会が開催されました。
今回はコロナウイルス感染対策のため、学会形式の開催となりました。
総会では現在当院で行っている治療トピックスとして、木下先生より覚醒下手術、見崎先生より血管内手術、上出先生より直達手術、笹川先生より内視鏡手術についてご発表賜りました。
新人紹介では、内田亘先生、木南紫巨先生、野上健俊先生、工藤誠也先生、森田一矢先生、正村啓二郎先生の5人より大変個性的な発表を賜りました。また留学報告として南部育先生より、留学で得た知見や留学先と当院の違いから学んだことなどを報告していただきました。
同門会の優秀論文章は関連病院から富山市民病院の毛利正直先生、北陸中央病院の二見一也先生、若手部門からは玉井翔先生、吉識賢志先生が受賞されました。
吉識賢志先生の受賞論文についてはこちらをご参照ください。https://neurosurgery.w3.kanazawa-u.ac.jp/j/infor/blog/press/6008.html
 
コロナウイルスの流行により制限のある中での開催となりましたが、同門の先生方と情報交換をする大変貴重な機会となりました。
今年はAwake surgery学会を当科主催で行うこともあり、多数の先生方にご協力お願いするかと思います。
今後とも同門会カンファレンスと合わせまして、引き続きご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。
 

表彰を受ける吉識先生

 

記念撮影