Information

日々のこと

2022年10月04日
新たな脳血管内治療専門医が誕生!!

先日、2022年度の脳血管内治療学会専門医試験が行われ、当大学の同門から4人の脳血管内治療専門医が誕生しました。当教室の宇野豪洋先生から受験を終えての感想を頂きました。

 

<脳血管内治療学会専門医試験を経て>

今年の脳血管内治療学会専門医試験は筆記試験が5月に、口頭試問・実技が6月に行われました。金沢大学の同門からは渡邊先生、福井先生、北林先生、そして私宇野の4人で受験しました。

今年は受験者が4人ではありましたが、皆異なる施設におり、中々情報共有できない状況で試験に臨むことになりました。しかし、口頭試問・実技試験の直前には大学でのハンズオンで全員集まることができ、本番さながらの緊張感で刺激を受けながら切磋琢磨しました。

結果、今年は4人全員合格することができました。これは4人で団結した成果でもありますが、何よりこれまで脳血管内治療の技術や知識をご指導いただいた同門の先生方のおかげかと思います。この場を借りて、お礼申し上げます。

昨年脳神経外科専門医試験に合格した際にも「専門医試験合格はゴールではなくスタート」というお言葉をいただきましたが、脳血管内治療専門医に関しても同様の気持ちです。また9月から「脳血管内治療専門医」を標榜できるようになりましたが、専門医の名の重責を感じております。 これから研鑽を積み、一流の脳血管内治療を提供できる医師を目指し、邁進していきたいと思います。

宇野豪洋