Information

学会

2023年10月02日
第104回日本脳神経外科学会中部支部学術集会

2023年9月18日に浜松にて第104回日本脳神経外科学会中部支部学術集会が行われました。

当科からは以下の演題の発表がありました。

・片側舞踏運動で発症し、血行再建術後に改善がみられた高齢者のもやもや病の1例 高田 翔 先生

・右下側臥位手術後に右顎下腺に生じたanethesia mumpsの一例 近藤 優美 先生

・簡易型ポリソムのグラフィによる乳児軟骨無形成症における睡眠時無呼吸症候群の診断 橋田 真之介 先生

また、現在石川県立中央病院で研鑽を積まれている森田一矢先生が第103回のご演題『乳癌の頭蓋骨転移に関する臨床病理学的考察:脳転移との比較』にて優秀論文賞を受賞されました!

今回初めての学会発表となりました橋田先生に感想をいただきました。

 

専攻医1年目の橋田です。人生初の学会発表で、案の定大変に緊張した発表となりました。壇上に立つのは本当に苦手ですが、脳外科医としてのキャリアが始まったのだと実感させられた日でもあり、発表の出来はさておき感慨深い経験になりました。また今回発表されていた同門の先生方の堂々とした姿を見て、一層引き締まる思いを抱きました。

今後もめげることなく研鑽を積み、多くのことに挑戦していこうと思います。

橋田真之介

発表される橋田先生

発表される近藤先生

森田先生