Information

学会

2023年07月28日
第21回 日本Awake Surgery学会開催!

2023年7月15日に金沢市アートホールにて第21回 Awake Surgery学会が当教室主催のもと開催されました。

挨拶される中田先生

現地参加、Webでご視聴いただいた方合わせて400名弱の先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 
特別講演では、富山大学大学院医学部生化学講座の井ノ口薫先生には「睡眠中の記憶情報処理と高次脳機能」というタイトルで睡眠の果たす役割、そして睡眠中に脳内で何が起こっているのかについて大変分かりやすくご講演いただきました。
また、ランチョンセミナーではフランスのモンペリエ大学からDuffau教授を演者としてお招きし、低悪性度神経膠腫に対する覚醒下手術の効果、およびそこから得られた脳ネットワークに関する最新の知見についてご講演いただきました。
 
また、自主企画として、前日に白質解剖ワークショップとDuffau教授の特別講演を開催しました。こちらも総計、約201名の方にご参加いただき、大盛況でした。
中嶋理帆
 

特別講演:井ノ口 馨 先生 (中央)  座長:三國 信啓 先生 (左)

ランチョンセミナー : Duffau教授 (中央) 座長:佐藤 慎哉 先生

発表する中嶋先生

発表する玉井先生

記念撮影